INTERVIEW営業職
京葉湾岸支店 営業一課
成尾 拓馬
Takuma Naruo
2018年入社
学生の頃にガソリンスタンドでアルバイトをしていたこともあり、自動車業界と石油業界の営業職に絞って就職活動をしていました。
いすゞ自動車首都圏の説明会に参加したことで、お客様が求める1つ1つのニーズに合わせて「1から作り上げていく」商用車に興味が深まりました。
説明会に参加して以来、実際に街を歩いていると驚くほど多くのいすゞトラックが走っていることに気づきました。多くの人、そしてビジネスを支えるいすゞのトラックを私自身が販売してみたいと思い、入社を決意しました。
営業として、運送会社様や産廃処理業者様をはじめとしたお客様を担当しています。業種の多様さに加え、1台保有している個人のお客様から、何十台、何百台と保有している大企業のお客様まで担当しており、新車や中古車を販売するだけではなく、保険の提案やメンテナンスなどのアフターフォローまで行います。
販売台数といった目先の数字に捉われすぎることなく、お客様のことを良く理解し、求めているニーズに合った提案を主体的に行なうことを心がけています。
ありがたいことに、多くの経営者の方とお話しする機会に恵まれます。営業担当として関係性を築く中で、直接商談とは関係のない話題でも勉強になることが多く、自分が触れたことのない考え方に触れ、人間性を高めていけることがこの仕事ならではのやりがいだと感じています。
とある経営者の方から、「うちの会社は成尾さんじゃなきゃダメなんだよね」と言ってくださったことがあるのですが、信頼されている実感が持てて、心から嬉しく感じましたし自信に繋がりました。
何事に対しても「即反応・即実行」を普段から心がけています。お客様からの依頼だけでなく、社内のことに対しても直ちに反応・実行し、多方面から信頼してもらえるよう努めています。
また、わからないことをわからないままにすることなく、曖昧な理解にならないように何事も自分で調べ、その上でわからないことを聞くように心がけています。
現在所属している支店に、自分が目標としている先輩がいます。言葉の選び方1つ1つをとってみても、お客様への対応がとても丁寧で、自分が全く及ばないくらいに知識が深い。実際には見えないところでものすごく努力をしており、そういった様子を周囲に見せず、表向きは何でもスマートにこなしてしまうところも尊敬しています。
そんな先輩に少しでも近づき、私自身が後輩から慕われるような存在になることが今の目標です。まだまだ足りないことが多いと感じる日々ですが、より多くのお客様に貢献できるよう、一歩一歩努力を続けていきたいと思っています。
08:30出社
メールチェック・行動確認
08:50朝礼
支店全体で情報共有
09:30営業課ミーティング
販売進捗やメーカーからの新車情報などを共有
10:30営業活動
前日に組み立てたルートで見積提出や提案などを数社
12:00昼食
16:30帰社・資料作成
新車見積書や社内資料の作成
18:00翌日の準備
提案用資料の作成や翌日訪問するルート決め
18:30退社