早わかり仕事研究

〔営業〕の仕事

〔営業〕の仕事

どんな仕事?

様々な業種のお客様の要望に応え
ひとつとして同じ仕様のない車両を提案する

こんな人にオススメ!

様々な業種の人と関わり知見を高めたい
多岐にわたる車両を知りたい
誰かの役に立てることをやりがいにしていきたい

どんな役割?

営業活動

  • 訪問・提案訪問・提案
  • 仕様決定仕様決定
  • 納車納車

アフターフォロー

  • 車検 定期点検車検
    定期点検
  • アフターフォローアフター
    フォロー
  • 重整備重整備
  • 部品の調達・販売部品の
    調達・販売
  • 業務サポート業務サポート

私たちが取り扱うトラックやバスは、お客様の業務内容によって仕様が異なります。多彩なフィールドでビジネスを展開しているお客様のもとに足しげく通い、ご要望を丁寧にヒアリングすることで“理想的なトラックやバス”のカタチが少しずつ見えてきます。お客様との密なリレーションによって最良のサービスを提供するのが当社の営業の特徴です。

Work Scene

訪問・提案

お客様の業種は、物流、建設、食品をはじめ、官公庁、交通、マスコミなどさまざま。トラックやバスに求めるものもそれぞれ異なるため、ニーズを探り、最適な提案ができるようじっくりヒアリングをしていきます。業務の密度にもよりますが、1日15件のお客様を訪問するのを目標としています。商談にあたっては、お客様のご要望を満たす仕様の車をご用意するための見積りを作成します。やりとりは複数回にまたがることが多いため、その都度資料を作成することもありますが、丁寧な対応が複数台数のご契約に結びつくことも。

訪問・提案

仕様決定

ご発注をいただいた後、車をオーダーする発注書の作成や事務処理業務を行います。当社で扱うトラック・バスのほとんどがオーダーメイドです。お客様のニーズに合った車両を作成するために、お客様や荷台製造メーカーとの打ち合わせを繰り返し、理想的な車両に近づけていきます。

仕様決定

納車

納車までに必要となる自動車登録証明書、車庫証明書などの書類をお客様から受け取り、登録地域の陸運局や警察署などでしかるべき登録業務を行います。納車前には、仕様どおりに車が仕上がっているかを確認します。予定どおり、またお客様のイメージどおりの車両が完成しているかを確認した後、納車となります。その際、営業担当がお客様先まで運転していくこともあります。車両の到着を笑顔で待つ方々のもとにお届けするのは格別の想いです。

納車

アフターフォロー

車検や点検などメンテナンスの必要性を説明し、事前連絡をすることで、定期的な実施を促します。そのためにも車に不具合がないか、何か困っていることはないか、頻繁にコミュニケーションをとることによってお客様の車の状況を常に把握するようにします。また、急なトラブル、故障など、お困りのことがあれば迅速に対応します。当社の最大の特徴は、営業と整備の連携の強さにあります。対応スピードの速さが問われる場合でも、いすゞ自動車首都圏が一丸となってお客様をサポートします。

アフターフォロー

社員インタビュー